Google アナリティクス

人生とは早いもので、気づけばもう師走でございます。
こうして人は歳を重ねていくのだと思い知るのですが、スキルも一緒に積み重なっていると良いなあと思います。

いやはやこちらも早いもので、今年も「WEBやデータ分析に関する投稿をみんなでしてみよう」というその道の方々のアドベントカレンダーの季節がやってきました。


今回の記事は短め&まじめです。アドベントカレンダーの間に流れるCM的な感じでさらっと読んでくださいませ。

タイトル見てわかるように、石井さんの記事からいただきました。
ぼくは運営として何もお手伝いできていないので、せめて今回の記事くらい書ければなあという感じです。


ぼくらのたっくんが直前にこのような供述していたので???になりましたが、そこはさすがのたっくん。良記事からのスタートでもう感謝の気持ちしかございません。みんな大好きたっくん。



それでは本題に参ります。

その1 普段怖い人でも親近感を覚える

昨年のアドベントカレンダーをご存じの方であればお察しいただけるかもしれません。


昨年は「本職の方々」がたくさん参加されており、ぼくもお会いしたことない方々もいました。怖い方々です。
それでもそんな「本職の方々」であっても、同じカレンダーに参加しているということで勝手ながら少しは親近感を覚えます。
なので、意外とトライしてみると良いかも的な感じです。

余談ですが、今年最後の枠は小川さんが獲得されたのですが、個人的にはまさかの小川さん参戦でした。
その参戦のインパクトたるや、スマブラの最後のファイターに登場したソラと同じインパクトでした。
まさか、まさかあのソラ(小川さん)が参戦!?!?みたいな感じです。

その2 アウトプットは大事

学び始めの方で、こんなこと書いて良いんだろうか?と思うようなことでも、とりあえず書いてみる。
書いた結果、他の人からフィードバックもらったりして更に深まることもあります。
以前a2iの執筆担当しました。みたいな記事を書きましたが、まさにそのような感じであり、大変ではありますが学びに直結しますので、無理矢理にでも記事を書いてみる時間を作るのは良きかとです。
アドベントカレンダーでしたら色んな人が見てくださるのでおすすめです。

冒頭の石井さんの記事でも言われていましたが、始めた頃の話は勇気が出るのです。
といってもぼくもまだ新米ですが、まだまだ若いものには負けてられんなあという気持ちと、GAに触れ始めてはちゃめちゃな可能性を感じていたあの頃(今も残ってはいます)を思い出すと言いますか、初心に帰れる感じです。

その3 思ひ出

なんかまあロジックとかじゃなくて、思ひ出なんです笑
書くまでは楽とは言えませんが、終わったあとの達成感や1年後に振り返ると、そういえばやったなあ。みたいな個人的なあれです。まあ、情緒的なあれです。
でも人生なんて、そんなものらしいです。
今年最後のお楽しみみたいな感じで気軽にトライするのがよきよきの良きなのです。

あとはごく私的な理由ですが、踊る阿呆に見る阿呆踊らにゃ損々という言葉がありますが、どうせだったらやっといたほうがよいのでは?という感じでトライしています。
特に仕事に関わることなので、見ているだけよりもやってみる。難しくてもやってみる。
それで見えてくる世界もあるかもしれませんし、ないかもしれません。

ちょっとチャレンジしてみようか。でも怖いからやっぱりやめておこう...
みたいなまごまごしている方は、ぜひです。
この世界、意外と温かいのです。

まだ追加のカレンダー枠は残っておりますので、参加者みなさんと(疲れながらも)お待ちしております。

それでは、本編?でお会いしましょう。
(〇〇でお会いしましょう。は1度言ってみたかった言葉)


カレンダー2が(わたくしのせいで)できてしまったので、なにとぞエントリーを...


Google アナリティクス