よもやま話

地元では、ワンカップ大関を飲み干したガラス瓶が灰皿代わりになります。
平日昼に行くうどん屋では、ビール瓶が空いています。
そんな街です。

アドベントカレンダー13日目の記事ですが、今までのブログとはちょっと路線を変えまして。
なお、同じく13日目の記事は新田さんですが、ほんとにもう、首がもげるほどうなずきました。

先にお話しますが、ぼくは自分の出身中学校である、一柳中学校が大好きです。また、名古屋市中川区という下町が大好きなのです。

自分に子供がいたら、一柳中学校に進学させたいと思えるくらいの学校であります。朝起きたり、登校するのが面倒だったので学校は嫌だったんですが、当時の友人たちは今も仲が良いので自信を持って良い学校だとおすすめできるのです。ぼくの在学中はちょうど落ち着いた世代に入ったみたいで、(他の中学は知らないけど)毎日普通に過ごしていました。

と、先にきれいなことを書きましたが、やっぱりどことなくスラム臭がするので、本当にスラムなのか?というのをネットで調べてみました。
知恵袋でこのお悩みを見たときは、心を痛めたものです。確かに良い話を聞きゃあせんわ。


記事の目的

理想としては、「うちの子を一柳中学校へ進学させても大丈夫なんだね」と思っていただきたいです。ぼくは自信を持っておすすめします。それにあたり、近隣の中学校もちらっと調べてみました。引越しとかで学区検討した時に、競合よりうちの中学を選んでもらえたら嬉しいじゃないですか。

ただ、記事を書いているぼくは既にこの記事がその目的を果たしているのかを知っているので、もう、多くは語らずに記事を進めていきます。

なお、オチを求めないでください。
記事の発端となったサジェストからスタートします。

一柳中学校のGoogleのサジェスト

Where is the 希望?


一柳中学校のYahoo!のサジェスト


これですよ、これ!奥さま、これです!
待ち望んでいた、きれいなサジェストです。

一柳中学校への進学を検討されている親御さん、ぜひYahoo!をお使いください。
むしろ、中川区ではYahoo!以外で検索させないでください。

近隣の競合中学校

さーて、ここで近隣中学校を見てみましょう。ファイトやで。

高杉中学校


きれいに隠しているようだけど、隠しきれていない感じはします。
でも、我が校よりマシ...

長良中学校


まあ、高杉とどっこいどっこい感はあります。
それでも、我が校よりマシ...

もっともっと近隣はありますが、調べるのも大変なんでとりあえず2校で。
グーグル検索だけですと一柳中学校の強みは出すことができなさそうです。ネット検索上では不利になってしまっています。どうやって浄化すればよいのでしょうか。我が校をお救いいただきたいです、シーラ・ラパーナ様。


他の比較要素

どうやら、口コミサイトがあるっぽいので、口コミサイトに希望を見出して見ようと思います。

一柳中学校の口コミ



渋い。非常に、渋い。
学費4.0で、それ以外はほぼ平均下回っているじゃないですか。ちょっとまって。学費って、名古屋市立だったらどこも一緒じゃないの?


県内順位366位 / 403校中って。ほぼ下から1割です。
でも、口コミを見てみると、そんなに悪くない口コミが多いです。
旦那さん、もっと点数上げなさいや。


これって、可もなく不可もなくの場合は評価点が高くならないのでしょうか。日本人自体の口コミが厳しいことも考えられますが、卒業生として言えるのは、そもそも(学力以外)そんなに悪い感じはしないのです。
ここは大内さんのおっしゃることを信じて、思ったほど悪くはないということにしておきますね?
点数だけ見るのではなく、コメントを読んでいただければちゃんと良さは伝わるかと思います。奥さま、読め。


高杉中学校の口コミ



県内順位は勝ったぜ。でも、口コミ投稿数が少ないので何とも言えない。
The、普通の中学なのですね。


長良中学校の口コミ



ここでも県内順位は勝ちました。口コミ件数もそこそこ入っているので、これは大勝利と言っても過言ではないのでしょうか。
どうやら、校則が厳しくなっているみたいです。

口コミ総論

なんとか県内順位は競合内で上位を維持しました。

長良中学校の口コミを見ていた時にこれを見つけたんですが、書いた奥さま、ちょっと正座してもらってもいいでしょうか?学校の治安を聞いてるのに、なんで中川区の回答してるんですか?書いちゃいました、てへっ。じゃないですわよ。うちも巻き込まれちゃうじゃないですか。


そういえば、そう。Googleビジネスプロフィール

あとは最近で言えばGoogleビジネスプロフィールの口コミは切り離せない関係性ですよね。
ということで、ここに希望を見出してみようと思います。

一柳中学校のGBP口コミ


全校生徒が泣いた。
つらっ...

お金はないし、頭がよくなかったのでここに行くしか選択肢がなかったのですが、90年代ロクでもなかったし、80年代なんかはシンナー吸っていた奴がたくさんいたひどい中学校です。

高杉中学校のGBP口コミ

こういったものもあれば


こういったものもある。


我が校に並んだ感じの修羅感。
母親もきっと我が校への入校を検討せざるを得ない口コミ。でもさすがに暴走族はいないでしょ...
あと一歩だ、母校。


長良中学校のGBP口コミ



良いのもあれば、悪いのもある。総じて良くはないのですが...
教師も評価対象になるのはつらいけど、仕方ないのね。
この様子だと長良には負けるかなあ。


GBP総論

学校系は口コミ荒れるのでしょうか?
どの中学校を見ても荒れていました。
と言いつつ、通学中の大学院の口コミを見たらそこまで荒れてなかったので、これはもう遠い目をしながら香り高いおコーヒーをなめなめすればよろしいでしょうか?コーヒー飲むとだいたいお腹壊します。

結論

特にありません。
言いたかったこともございません。
たまたま母校を検索した時に見つけたサジェストが悲しすぎたので、悲しみのままにブログにしてみました。
卒業生たちは、「もっと競合のアラ探ししろよ」と言われそうですが、そこはごめんなさい。こちとら今月のアドベントカレンダーの新規記事6件のノルマを抱えているのです。一柳中学校、良い学校だよね。好きです。


ウェブ業界未経験の方は、こんなところからでもウェブに興味を持ってもらえたら嬉しいです(強引)

みなさまも母校の検索してみてくださいませ。


よもやま話