ニュースまとめ

14日目です。
無事に2週間ですね。
目まぐるしく過ぎていきましたが、なんともいえないハードな毎日でした。


個人データの移転規制 欧州、日本を例外に きょう発効
ぶっふぇいっ。


今年の旅行はどう変わる? 専門家が注目するトレンド
昔っから思っていましたが、どこかに観光行って、
「まぁ、きれいですわねえ」っていう観光は終わると思います。


【世の中は、買うか、買わないか、じゃない。】平山枝美のアパレルブログ
買おうと思ってやめた。ってのは、
この人嫌だなあって思う時ある。
特に高額のものを買う時は大事。
今メルカリで購入しようか迷っている鞄がまさにそれ(笑)


勤労統計問題の原因は「COBOLプログラムのバグ」
言語のことはわかりませんが、とりあえずITに強い国家になりましょう。


【コラム】ハイコンテクストなコミュニティが増えたいま、数字の向こう側の価値観に向き合おう
数字は数字であって、その先に行動に価値があるかと。
現場に出るって、すごく納得です。


学生時代、容姿も成績も運動神経もイマイチでパッとしなかった人の“その後の人生”に驚く話『学力運動顔面白さでカーストが決まる学校って残念だなぁ』
どんな小さな成功体験でも良いから、できる限り若いうちに経験すると良い。
何もできなかった自分が変わったきっかけでもある。


Kindle Fireを置物にせずになるべく読む方法3つ。いつでも手の届くところに置いておく、画面ロックをしないようにする、キーボードをつなげる
fireよりpaperのが圧倒的に読みやすい。
paperのカラーが出るとうれしいなあ。


データ分析で大事なのは「とにかくシンプルに」! メルカリ流Data Analytics実践のススメ
データにハマると、データの細かさ・正しさを追求しがちな気がする。
それよりも、現場でどうやって行動に落とせるかを考えたほうがよくって、
現場で行動するためのデータでありたい。ってデータが言ってた。


白洲次郎のシビック──GQ JAPAN編集長・鈴木正文
今週の白洲次郎さんご査収ください。


メディア人は、GoogleとWorpress.com(Automattic)のパートナーシップ「Newspack」に注目すべき。
読んでおく記事。


か、カオス…みんなが語る『センター試験の思い出』が色々と凄い
笑いながら読みました。
雪のトラブルあるんなら、冬避ければいいのに(笑)


今週は仕事ハードで更新できるか心配ですが、
頑張って続けます。





ニュースまとめ