よもやま話

今日、選挙行ってきました。
Yahooさんが速報出してましたね。

現職の河村たかしさんが引き続き市長当選したそうです。
名古屋市長選、河村たかし氏が4選確実 前副市長ら破る

河村市長、名古屋弁、どえりゃぁ強いわ。
最近は名古屋弁話す人減ったもんで、あんま聞かあせんわ。
心なしか寂しなってまったわ。

政策のことは賛否両論あると思いますが、個人的には名古屋弁を堂々と使って頂けることがすごく嬉しいです。
何かと方言を恥じることもあったり、名古屋人が名古屋弁を汚いと言うこともあるけど、
それでも、言葉として大事な文化だと思います。

名古屋のTOPを走る人が率先して文化を担ってくれること、
強すぎる名古屋弁が注目をあつめること、
魅力がない街だと言われるからこそ、少しでも話題作りになるのが良いと思います。

名古屋弁の実態について気になり始めて、調べてみたらこんな調査結果が。
名古屋のことばについて

思った以上に名古屋弁への愛着のなさ(笑)
複数回答とは言え、28%が名古屋弁汚いに票を入れるとは(笑)

これ、河村市長じゃなくて、ミス・ユニバースとかのモデルさんがこってこての名古屋弁使っとったら絶対に違う結果になったでしょ!(笑)

でも、それ以上に名古屋弁を田舎的と思っている人がいることが意外です。
名古屋内でほとんどのことを済ませるのに、実は名古屋を田舎だと思っている人がいるかもしれないですね。
名古屋弁を使う人が増えたり、名古屋がもっと発達したら、名古屋弁は田舎的ではなくなるのか...
なにか、コンプレックス的なものを感じます...

色々物申したい結果ではあるけど、なんだかんだで名古屋弁がなくならないことが良いと思います。

河村市長の名古屋弁ブランディング、応援しています!



河村市長似顔絵


よもやま話