よもやま話

(真面目な話だよ。今回。)


東日本大震災の時、モンゴルが多額の義援金を送ってくれていたという事実




いきなり偉そうですみません。

2011年の東日本大震災の時、モンゴルが日本へ寄付してくれたことをご存知ですか?

実は多額の義捐金を送ってくれていたのです。
それがこちら。
震災発生翌日の3月12日には、モンゴル政府による日本への義援金口座が開設され、バットボルド首相からは、「日本は、モンゴルが民主化した後、非常に厳しく困難な時期に力になってくれ、今でも支援を続けてくれている。モンゴルの最大のドナー国である日本の国民が被災されているこの時期に、我々モンゴル人は力になるべきである」とのメッセージが発表されました。

また、100万米ドルもの政府義援金の他、国家公務員全員とウランバートル市役所職員全員が1日分の給料を義援金として拠出することを決定したのをはじめ、多くの民間企業や個人の皆様からも日本への寄付が表明されました。政府の義援金口座に集まった金額だけでも日本円にして約1.5億円に達しており、海外での災害に対する支援としては、過去に例を見ない大きな運動が広がっています。

出典:独立行政法人 国際協力機構

恥ずかしながら最近知りました。
特に2つ目のウランバートルと国家公務員全員の1日分の給料が義援金として寄付されていたなんて...

泣ける。

みなさんが1日分、日本のために働いてくださったと。

そして、この行動に至った背景として、日本はモンゴルに多額のODA(政府開発援助)を行っていたこと。
これで数々のプロジェクトが実現したことも親日のプラス要素に。
(多額のODAを行ったのは、共産主義から脱却するため。)

大変無知でございました。
まだまだ寒い日が続くのに、これを知った時は脇汗だけで2リットル出ておりました。

名古屋に住んでいると、
モンゴルと言っても普段は全く接することのない国で、漠然としかイメージを持っていませんでした。
まさにこんな写真のイメージ。

モンゴルのイメージ図

モンゴル語ってどんな言語なんだろう。
相撲業界にたくさんモンゴル人がいる。
モンゴル帝国ってどえらい強かったよね。
テントのような家がある。
どえらい寒そうな感じ。
うまウマ馬。

とかとか。
あとは羊の肉を食べることでしょうか。
ぼくは羊の肉好きです。
だれか食べさせてください。
他人から無償で頂く肉は、どの獣よりもよだれ垂らして食べます。


なぜモンゴルと震災義援金の話を出したの?


それはですね。
とあるご縁を頂きまして、モンゴルと交流を持っている方々から教えて頂きました。

日本へ進出したいモンゴル企業をサポートするというかたちで
日本からモンゴルへの恩返しをする企画があるというのも知りまして。

その進出企業の内容が、モンゴル産の馬肉を使ったドッグフード。
(無添加・高栄養価・安心・アレルギーのある子におすすめ)

【愛犬家必見】天然ハーブで育った100%馬肉ジャーキー(無添加)を応援するPJ



キャンプファイヤーでございます。
よろしければぜひ。


ご家族のわんちゃんに健康的なモンゴル産の馬肉ドッグフードを。
日本ではまだまだ供給量が少ない馬肉ですので、とても貴重かと思います。

ご支援頂けた方、ぜひご連絡くださいませ。
ぼくがご自宅に食べに伺ってもよいです。
そういうサービスも希望制で導入します。
わんちゃんと一緒に食べますので、非常に食卓が賑やかになるかと思います。

ええ。
他人から無償で頂く肉は、どの獣よりもよだれ垂らして食べます。



ドッグフードを通じたモンゴル企業の支援について


(ぼくはわんちゃんを飼っていないのに、偉そうに書いてすみません。)

モンゴル企業の支援の一環で行われる馬肉ドッグフードの日本進出。
歳を重ねて食が細くなったわんちゃんやアレルギーを持っているわんちゃんにとても良いとのことです。

また、ペットフードの市場規模は上昇傾向とのことなので、狙い目としてはよいのではないでしょうか。


データはこちら。

今後のモンゴルからの企業進出はとても楽しみです。
日本への好印象を持ったまま来てくれれば、双方にとっても交流がしやすいですし、
何より、品質が良ければ適切なアプローチをすることである程度は売れるはずです。
どんどん日本へ進出して、お互いの活気が出るといいなと思います。
(個人的にはモンゴル産のカシミアを使ったセーターとストールがほしいです。だれかください。)

さて、話は少し逸れましたが。
ぼくはわんちゃんを飼っていないので、支援をすると自分の餌用になってしまうのですが。

わんちゃんに健康なものを食べてもらいたいという、天使のような飼い主さんや
ふたむらくんへの餌にという、堕天使のような雇い主さんもぜひご支援を。
あとは、3.11の時に支援してくれたモンゴルのために...


言いたかったこと


1.モンゴルが東日本大震災の時に国をあげて多額の支援をしてくれた



2.だから、日本へ進出をしたいモンゴル企業をサポートする



3.恩の返し合いって素晴らしいことだと思います。(真剣)








最近のおすすめはこちら。
海の翼


これ、今日のテーマとめちゃくちゃ関連してますです。
日本とトルコのお話。号泣です。
トルコが親日だと言われる理由がわかりました。
大破したオスマン帝国の船を明治時代の民間人が助けて賞賛されます。
その恩返しが泣けます。
エルトゥールル号遭難事件などを学校で教えてくれると、歴史や国際情勢ってもっと楽しいと思うんだけど...


よもやま話